若人の考えていること。

思いのままに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

さよなら"先生"。

【Withコロナ時代の学校と先生】 ウーマンラッシュアワーの村本さんが言ってた。「わかったふりする事を仕事にしているヤツ。それは教師とコメンテーターだ。」と。 以前も書いたが、僕は教育という言葉があまり好きではない。先生と呼ばれるのもあまり好きで…

"愛"と"恋"と"性"【後編】

昨日の【前編】に引き続き、読んでいただきありがとうございます。 ※前編はこちら "愛"と"恋"と"性"【前編】 - 若人の考えていること。 まぁ。恋愛研究所代表の菅野から お前たちに1つアドバイスするとするなら。 「絶対に"追うな"」だな。 前編でも言った通…

"愛"と"恋"と"性"【前編】

【愛と恋と性】 今回は、いつの時代もお前たちの頭を悩ませている"恋愛"について、モテスギ君こと、 菅野恋愛研究所代表である 菅野がお前たちに"恋愛とは何か"について教えてやる。 しかしだ。注意が必要だ。というのも、この文章を読んでしまったからには…

アスリートと言語

[体育会系が好き] なぜだろう。 僕はアスリートが好きだ。 スポーツをしている人、スポーツをしていた人に魅力を感じる。 そしてそれはなぜか、嗅覚的なもので分かってしまう。 例えそれに言語での説明が付け加えられたとしても、魅力的に感じていたものが、…

卒業生へ

卒業おめでとう。 今回のコロナウイルスの件といい、 あの件といい、色々な事があった学校生活。 ある意味で一生忘れないであろう物語を 生きている君たちへ。 菅野雅之が感謝の想いを込めて文章を綴ります。 「時の流れ」 落合陽一さんが 「時間は"未来"か…

"役に立つ指導者"と"意味がある指導者"

【結論】 『どれだけお金を集められるかをモノサシにしろ』 これが「何を基準に指導者を評価するか?」 に対する答えの1つだ。 (またお金、お金言ってるよ) 私は"健全なスポーツ界へ向けて"とし 「指導者を職業に」 「良い指導者が選ばれるスポーツ界に」 と…

教師は夢を追ってはいけないのか。

どうも。スマホ一台でYouTuberになるという抜群のコストパフォーマンスで最先端を走りながら、YouTuber界の最後尾に並んだYouTuberの菅野です。 実は私、学校の先生をしております。 とてもびっくりですね。 この前まで僕は高校生で、 眉毛を剃ったら野球が…

高校野球に"お金"は必要ないのか。

野球離れの本質 僕は野球をしていた。 そして今も野球に携わっている。 人生の多くは野球をしているか、 野球の事を考えている。 先日Twitterでこんなツイートを目にした。 素朴な疑問なので皆さんに教えて欲しいんですけど、#野球離れの一番の問題って何で…