若人の考えていること。

思いのままに書いています。

"情報"は売れない。

私は都内の高校で野球部の顧問をしている。

 

数ヶ月前に、こんな事があった。

「野球の指導を生徒にさせて頂きたい!」と

学校に野球指導の営業の方が来た。

 

詳しく話を聞くと、月額一人5,000円で

オンラインでメルマガやメッセージでのやり取りを基本に指導をするという。

 

性格の悪い僕は聞いた。

 

「あなたじゃなきゃできない仕事ですか?

TwitterYouTubeなどの無料コンテンツと

何が違うのですか?

どんな情報を提供してくれるのですか?」と。

 

(文字に起こすとより性格が悪く見えるな。笑)

 

ところが、「内容は有料ですので、お見せする事はできません。」の一点張りだった。

 

僕は言った。

「どんな内容かも分からないモノを、生徒に勧める事は出来ません。」と。

(どう?カッコいいでしょ?笑)

 

そりゃあそうだ。

「このサプリメントは効きますよ!

中身の成分は教えられませんが。」

と営業しているサプリメント

誰が「買います!」と言うだろか。

 

サプリメント業者なら

"成分を公表したら商品の希少価値が消える"

というような商品を、販売する事自体そもそも価値がない。

 

f:id:masa66kanno:20190825193443j:image

 

他の競合他社との差別化を図るのは

 

○飲みやすく作れる製法

○独自の効果がでる配合

商品ブランド

○手に取りやすい価格。。。

 

などである。

 

つまり、【情報】を武器にしていては

マネタイズが出来ないのである。

 

【情報】はコピペできるから。

 

インターネットの普及により我々人類は

光と音を一瞬で拡散する力を手に入れた。

 

そんな情報過多社会の現代において

【情報】の希少価値は格段に低下した。

 

歴代総理大臣を丸暗記している

記憶自慢のおっさんは、

Googleに簡単に負けてしまう世の中だ。

 

f:id:masa66kanno:20190825193506j:image

 

お前も情報発信しとるやないか。

 

とは言え

人の事をヤイヤイ言ってると

ブーメランで返ってくるものだ。

 

そう。私のブログもその中の一つで、

もしかしたら価値が無いのかもしれない。

(あるぞ。多分ある。いや、絶対ある。。。)

 

なぜならスマホにはライバルが多い。

 

大好きなあの人からのLINE、〜興業のYahoo!ニュース、有名モデルのセクシーなInstagram、炎上商法で話題のYouTuberのyoutube、毎日匿名で石を投げ合うTwitter。デジタルとアナログを行き来するポケモンゲーム。

 

スマホの中だけでもこんなにライバルがいる。

 

f:id:masa66kanno:20190825193547p:image

 

その中で皆さんの時間を、少しでもいただくのは至難の技なわけだ。


そんな状況にも関わらず、

【情報】を売り続けても【情報】のクオリティで勝てるはずがない。

 

例えば私が、

レーニングに関しての情報を発信しても

レーニングに関する情報のクオリティは

間違いなくマッチョ系YouTuberや研究者の方が

はるかに高く、それを分かりやすくまとめて

くれているコンテンツは山のようにある。

 

僕が【情報】を提供することに希少価値は無いのだ。

 

f:id:masa66kanno:20190825193558j:image

 

 

ではどうするか。

 

方程式がある。

 

それは

【情報】×【 X 】が希少価値を高めるのだ。

 

【 X 】とは

経験、体験、人柄、サービス、フィロソフィー、夢   などだ。

 

すると

【情報】×【 X 】=【物語】

となる。

 

つまり、その人でなければ価値がなく、

その人だからこそ価値を持つものになる。

 

菅野雅之でなければならなく、

菅野雅之だからこそ価値があるものになる。

 

それが【物語】である。

 

って西野さんがいってました。笑笑

 

 

誰が言っても変わらないような事は言いたくないので、菅野雅之にしか作れないものを作っていけたらなと思います。

 

そして、方程式なので

もちろん【情報】も大事だと

僕は思っています。なので発信しています。

 

 

 

以上、菅野雅之でした。